2012年3月9日金曜日

九大生と市民の教育セミナー実行委員会 設立!


はじめまして、「九大生と市民の教育セミナー実行委員会」です。
私たちは、主に九州大学伊都キャンパス周辺地域に住む市民と九大生で構成された団体です。
現在、地域市民と九大生が「子どもの教育」について対話することで、市民の皆様の子育てに役立てていただきたいと考え、活動しています。

子を持つ親の多くが「学校の授業だけで本当に大丈夫?」「塾っていつから通わせた方がいいの?」などの不安・疑問を持っており、手探りで進んでいるのではないかと思います。また、インターネットでは情報があふれ、「何を信じれば良いのか分からない」ということもあるのではないでしょうか。

そこで、私たちは「自力で勉強し成果を出した九大生なら、そのような悩みを解決するヒントを持っているのではないか」と考え、市民との交流を目的としたセミナーを企画し始めました。

九州大学が伊都キャンパスに移転して来てから、たくさんの九大生が周辺地域で暮らすようになりました。彼らは難関と言われる九州大学入試を突破していますし、その中には教育に興味を持っている人が少なからずいます。教員免許取得のために頑張っている学生や、ボランティア活動・塾講師等のアルバイトを通じて教育について深く考えている学生もいます。こんな九大生と話をすることは、市民の皆様が教育に関する知識を深めたり、教育リテラシーを身につけたりする助けになるはず。私たちはそんな思いで、「セミナー」という市民と学生の架け橋になる場を作る活動をしています。

これから、「九大生と市民の教育セミナー実行委員会」と私たちの主催するセミナーをよろしくお願いいたします。


※なお、連絡先等はサイドバーをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿